13.繁体字の商品紹介、大活躍でした。
投稿者:crea 投稿日時:2012/07/17(火) 11:15
多言語商品紹介パンフレット・第1号を持参して、お客様と一緒に香港、台北に行って来ました。
さて反応はどうだったでしょうか。結論から言いますと、大活躍してきました。すべての訪問先で、このパンフレットを介して具体的な商談を行うことができました。
相手国言語での商品案内を持つことは、輸出への取組み姿勢を示すこと。つまり“本気度”を理解頂く重要なツールであり、これがあることで商談がグンと進展することが立証されたと思います。
制作する立場からも、たくさんの気づきがありました。
ポイントは、最初の段階の、日本語での原稿作成にかかっているということ。
日本人にとっては当たり前でも、“相手国の人にとってはどうだろうか。”と、きめ細かく検討して行く。
さらに、「ことば」で理解できる範囲か、「写真」で伝えるべきか等など配慮しなければならない。
これらを翻訳者と丹念に確認しながら翻訳を進めて頂く・・・。
こんなプロセスがとても大事であると実感しました。
私達は上記のようなことに配慮しながら「多言語商談ツール」制作に関わっていきたいと思います。
ご相談・お問合せは「多言語制作物相談フォーム」からご相談ください。